ニュース
YouTubeチャンネル始動!

「エコセン世話人のフィールドを訪ねる旅」第2弾の様子を、動画2本にまとめました! ぜひ、ご覧ください。

続きを読む
【連載コラム】彩とりどり日本紀行
『彩とりどり日本紀行 大寒:1月20日(旧暦12月10日)』第12弾(塚原茉衣子)

「大寒」という名前の通り、一年でもっとも寒い季節になりました。 私たちが暮らしている耕英地区(宮城県栗原市)は、 宮城・岩手・秋田の三県にまたがる栗駒山の中腹です。 宮城県では有数の雪の多い集落で、積雪が一晩で60センチ […]

続きを読む
【連載コラム】GO TO 世話人!
『GO TO 世話人!』第4弾 田歌舎/京都&若狭町/福井(加集 安行)

【2023年12月2日(土)~4日(月)に、京都美山の田歌舎代表の藤原さんと福井県若狭町の阪野さんを訪ねる旅に参加した、団体会員の方からの報告です。】 田歌舎★狩猟体験 準備をして田歌舎のすぐ目の前の河原に降りていく。犬 […]

続きを読む
【連載コラム】彩とりどり日本紀行
『彩とりどり日本紀行 小寒:1月6日(旧暦11月25日)』第11弾(藤原 誉)

「小寒」 寒の入りですね。 私の暮らす京都美山ではこの時期になっても雪が少ないことが多くなりました。 そのことは季節の変化を感じながら順応しながら仕事を作ってきた私たちの暮らしにとって、 とても残念な温暖化による変化なの […]

続きを読む