【連載コラム】サスティナビリティを主張!
「サスティナビリティを主張!」シリーズ 第4弾(浅子智昭)

ホールアース自然学校の浅子智昭です。 私たちの団体は37年前に静岡県の旧芝川町(現:富士宮市)ではじまりました。 家畜動物の魅力に触れて自然界への理解を深めてもらおうと、家畜動物と共にある暮らしや農のある暮らし、自然体験 […]

続きを読む
【連載コラム】サスティナビリティを主張!
「サスティナビリティを主張!」シリーズ 第3弾(小林 政文)

近年のインスタグラムやフェイスブック、ブログなどSNS・WEBサービスを中心とした口コミや投稿で沖縄県内の景観地への訪問者の動きが変わった。 これまでは一部の人で情報をコントロールし、人に案内してこれた秘密スポットはその […]

続きを読む
サステイナブル・ツーリズム
[9.7]サステイナブル・ツーリズム国際認証 東京セミナー 第1回

サステイナブル・ツーリズムをはじめから学ぶ勉強会 「持続可能な観光とはどのようなものか ~世界の事例から・日本の取組は~」 9月から3回のシリーズで、サステイナブル・ツーリズムをめぐる最新の情報を聞く会を企画しました。国 […]

続きを読む
【連載コラム】サスティナビリティを主張!
「サスティナビリティを主張!」シリーズ 第2弾(藤原誉)

京都の山村・美山からの投稿です! 豊かな森林を有するこの国ではこの20年来で野生動物が大幅に増加してきました。 一見素晴らしいことのようにも見えますが、いち早く鹿の爆発的増加を経験した美山では、森林の林床植物が鹿の食害に […]

続きを読む
【連載コラム】サスティナビリティを主張!
「サスティナビリティを主張!」シリーズ 第1弾(中澤朋代)

共同代表の中澤です。「エコツーリズムで地域を元気にしよう!」を合言葉に進めてきたNPO法人日本エコツーリズムセンターは、今年で法人設立10周年になりました。パチパチパチ…! これまで関わってくださった全ての皆さまに、感謝 […]

続きを読む